その145 初めてのデュアルブート - ロボボボいじりにうってつけの日

記事一覧



その145 初めてのデュアルブート

ついにデュアルブートした.起きたことをメモする.
PCはvaio pro 13 mk2 (-->その142)
OSはwindows8.1.
買った直後にやるべきだったのだが,リカバリーメディアを作るためのUSBが手持ちになく,早くパソコンを使いたくて仕方なかったのでデュアルブートを後回しにしたまま今に至る.

今は3時間のROS講習のためだけに東京に向かう新幹線の中で,ROS講習までにubuntuを入れてROSを入れる必要があったのである.

ちょっと問題が起きて(たぶん)直ったので書きます.
まだ問題は残っているけれど.

1. デュアルブートの実行
デュアルブートはこのサイトを見て実行
windows8のPCにUbuntuをインストールしデュアルブート環境で使う

・ SSD512GBで,そのうち150GBをubuntuにあてた.
・ インストールしたのはunbuntu14..04で,これは研究室で指定されている.
・ 研究室に落ちているインストールディスクを使用
・ サイトに書かれているような「HDDのプライマリパーティションの数を調整する」というような作業はしていない.
・ インストールするときに「スワップスペースとして使うパーティションンを何も選んでいません」とかどうとか言われたが無視してしまった.それはまずいぞ ということであればどなたか教えて下さい...

とりあえず無事にubuntuは起動し,ROSも入れれて,ROS講習に参加できそうな感じにはなった.

これが昨夜の話.

これだけで安心してその日は終わり.
今朝になって,windowsが起動できないことに気が付く.

2. windowsが起動しない
最初のブート選択画面でwindowsっぽいやつを選んでエラーが出て起動できない.
困った.
とりあえず新幹線に乗る.

3. Boot-Repair で修復
少し調べるとBoot-Repairで直すべしということだったので,これを使った.
インストールして,「おすすめ修復」てきなボタンをクリックするだけである.

途中でいくらかメッセージが出てきた.
「BIOSのSecure bootを切れ」とのこと.

とりあえず修復が完了したとのことで,再起動すると,boot選択の画面に選択肢が増えている.
windowsっぽいやつを選択すると,どれもエラーになる.
まだだめ.

4. Secure bootを切る
ブート選択画面でsetupを選んで「BIOSの設定(上級者向け)」てきなのを「初級者ですが...」と断りながら選択.
どこだったか忘れたが,どこかでSecure bootを無効にする.
そして再起動.
ブート選択.
windows無事に起動.

めでたし.

しかし,まだ問題はある.
ubuntuを使っているときに画面の表示が不安定である.
5秒に一回くらいチカチカするし, たまに5秒ほど真っ黒になる. 明らかにおかしい.

とりあえず今日のROS講習に向けて時間がなかったので雑になってしまったが,あとでちゃんと向きあおうと思う.

さて,着くまでの間にROS講習の予習をしなければならない.
そして28日の卒論の初稿提出が迫る.

以上,その145 初めてのデュアルブート

コメント

スワップスペースについて

初めてコメントいたします。ハセシュマウスの主です。

スワップスペースについてですが、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20071207/289047/?rt=nocnt
こちらをご覧になればお分かりになるかと思いますが、メモリが不足した際に退避するための領域になります。
僕自身は、実メモリの1~2倍程度の領域を確保しておくべきであると考えております。僕の偏見かもしれませんが・・・。
Windowsにはそんなのなかったじゃないかと思われると思いますが、Windowsの場合は空き領域に自動的に確保されますので、明示的にパーティションを切る必要がないだけです。

画面がチカチカすることに関しては他の理由があるように思いますが、スワップ領域は作成すべきだと思います。

Re:スワップスペースについて

おおお.ありがとう.
めっちゃ助かります.

やっぱあった方がいいんやね.
これはちょっとやればできそう.あとで取り組んでみます.

画面がちかちかするのは最新のドライバが入ってないとかいう原因があるっぽいです.
ひどい時は真っ暗になったまま回復しないのでこれも戦わねばならぬ.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけもり

Author:たけもり
ブログ新設しました-->メカトロニクスにうってつけの日


「しゃれたロボットをつくりたい」と思いながらも大学生になってやっとのんびり勉強始めました.
勉強のためにロボトレースというロボコンに参加して,全方向移動型ロボトレーサー"OmnimO-2"を制作しました.
大学ではヘビ型ロボットについて研究しています.
個人的課外活動としてエンタメ志向のロボットを製作中.最新作のMimebotはこちら

ロボコン時代のロボットはこちらにまとめています.

アクセスカウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
