その1 はじめのごあいさつ - ロボボボいじりにうってつけの日

記事一覧

スポンサーサイト


その1 はじめのごあいさつ

どうも。
ブログ始めましたたけもりです。
まずは自己紹介とこのブログの説明を書こうと思います。

京都の大学1回生です。
ずっと京都に住んでいて、大学には自宅から通っています。
大学生活において特にやりたいこと、それが“ロボットづくり”です。

僕は子供の頃からいつの間にかテレビで見るロボットなんかに興味があって、工作とかも好きでした。テレビでNHKロボコンを見て、わからないなりに自分は将来こういう世界に入るんもんだと。ロボットアニメには興味ないしなんででしょうな。
だからといって特にロボットづくりに関して勉強するでもなく、部活したり文化祭頑張ってみたりしながら充実した日々を過ごしてきたわけです。

大学生になって、いよいよ、その世界に足を踏み入れました。
どうやらそれはそれは広い世界でして、僕にはまだその広さの検討もつかない世界。
どう踏み入れたかというと、そういうサークルに入りました。ロボットつくって、ロボコンに出場するようなサークルに。
ゆるいです。とても。自主性をかなり重んじているのです。自由の学風ですね。
「憧れのNHKロボコン出てやんよ」と思ってたたけもりですが、なんとうちはNHK目指してないことが発覚。どうやらこの世界には様々なロボコンがあって、NHKだけじゃないらしい。そりゃそうか。
うちのサークルが出ている一番おっきな大会は「レスキューロボットコンテスト(レスコン)」という、ダミー人形(通称ダミヤン)を救出する技術を競うやつです。来年はそれに出るのかな??

話が蛇行しておりますが、やっとブログの説明です。
前期の間は新入生はあんまり活動しませんでした。先輩方もレスコンで忙しかったりして。その中で特に自分で勉強始めなかったのがだめなところですが。
なのでまだあんまり学んでないんですよね。

そしていよいよ夏休み、ちゃんと勉強を始めようと思います。
先輩方にもいろいろ教えてもらえますが、やっぱり自分でどれだけ勉強するかが大切です。「本気でNHK目指す」みたいなことをしないなら、チームでレスコン出ながら個人的にいろいろつくってみようではないか。
そこで自己顕示欲の強いたけもりはこう思うわけです。

「せっかくなんかつくるなら、見てほしい見せびらかしたい。
 ブログすっか」

と。さらに、

「つくったものとかその制作過程を書いていくだけじゃなくて、勉強したこととかロボットに関しての知識とかも書いていけば自分の中での整理もできるし、読んでくれる人たちにこの世界のこと知ってもらえるんじゃないかな」

というそれらしい理由をつけることに成功しました。その上、

「別に大学生活ってロボットのあれこれだけじゃないから、普段のことも書いていけばいいよね」

にぎやかでいいですね。

総じて、このブログはいろいろ書きます。
勉強したことの話とかでは間違ったことも書くかもしれないのでその時は指摘お願いします。

ということで、よかったら読んでやってください。

以上 その1 初めのごあいさつ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけもり

Author:たけもり
ブログ新設しました-->メカトロニクスにうってつけの日


「しゃれたロボットをつくりたい」と思いながらも大学生になってやっとのんびり勉強始めました.
勉強のためにロボトレースというロボコンに参加して,全方向移動型ロボトレーサー"OmnimO-2"を制作しました.
大学ではヘビ型ロボットについて研究しています.
個人的課外活動としてエンタメ志向のロボットを製作中.最新作のMimebotはこちら

ロボコン時代のロボットはこちらにまとめています.

アクセスカウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
