その10 合同ロボコン!! - ロボボボいじりにうってつけの日

記事一覧

スポンサーサイト


その10 合同ロボコン!!

どうも、少し久しぶりのブログ書いてますたけもりです。

今日は待ちに待った合同ロボコンでした。
京大、阪大、工繊、同志社、そして今回の主催校の立命館の5校で行われたライントレースのロボコンです。
ライントレースについては“その2”を参照。
ほどよくほのぼのして、いろんな人とおしゃべりできて、個性的なロボット見れて、ほんとに楽しかったし刺激的な一日でした。

コースはこんな感じ。
合同ロボコンコース


このロボコンは一回生の練習用の目的も強く、「一回生の部」「上回生の部」「院生の部」に分かれており、それぞれの部でタイムによって1~3位を決定します。
またそれとは別に、全体の中で特にアイデアが光ってたものに投票によって“アイデア賞”が送られます。



そして、



んなんと、



アイデア賞かっさらってやりましたよ!!

(  ̄ー ̄)ドヤァッッ


いやぁ、はなから速さじゃ目立てないと思ってアイデア賞狙いにいってたんでうれしいですありがてぇ。


それでは学校で撮影した動画をどうぞ。後に出てくる関連動画を見てもらえたら一般的なトレーサーのイメージも持ってもらえると思います。

ロボットの名前は“JITEN”



回っちゃいました。
斬新ですね、そうですね。
詳しい説明はまた明日にでも書きます。

アイデア賞をいただけて本当にうれしいのですが、実際レース本番ではうまく動かない場面も多かった。
まず遅すぎて制限時間の3分間でコースの3分の1も進めたかどうか...。
そしていわゆる“神の手”も多様。横からちょっと押したり動かしたりコースの途中からやり直したりするやつです。1回の部ではほぼ全レースで“神の手”が使われていましたね。

原因としてはコースの摩擦が強く、それに対して対応できるようにつくっていなかったことが大きかったです。
「いかにも十字路を越えられなさそうな機構なのに、さらっと越えちゃうのさ(  ̄ー ̄)フッ」ってしたかったのに、最初の十字路でさっそく“神の手”が降臨することに...。



他にもほんとに個性的でおもしろいロボットがたくさんありました。
特に印象に残ったものを簡単に紹介。
こういうのって勝手に写真とか載せていいのか分からないから文字だけで。

インパクトが強かったのは、同志社の一回生の方の“王蟲”
その名の通りナウシカのやつです。
発砲スチロールでつくった王蟲の形した殻をしょって、目の部分も青や赤に光って
怒ってるのか怒ってないのかわからんけど再現度が高かったです。
進み方もテオ・ヤンセンの機構みたいなのを使っていかにも王蟲っぽく。

発想に感心したのは阪大の3回生さんの“台車”
台車のミニチュアみたいなのが動くシュールなラジコンを昨日1日で改造してつくったそうで。
しかしそのラジコン、曲がるときの曲率の限界が大きすぎて、急なカーブを曲がれないという問題が生じたそうな。
そこでその台車は、カーブを曲がるとき、“きりかえす”んですよ。
右に曲がりきれないときは、左にバックして、また前進して右に曲がる。
時間はかかるけどこれによって全カーブをしっかりと曲がりきってはりました。


他にもおもしろいのたくさんありましたがこの辺で。
上回生の部の1位は18秒台でした速い!


いろんな人とお話しできで改めて自分のざこさを思い知りました。
やっぱりみなさん自分でしっかり勉強してらっしゃる。
さっぱりついていけないことばかりでした。
今回はたまたま技術の必要ないいいアイデアがあったのでこういう結果になりましたが、技術のともなったいいアイデアで勝負していけるようにならないとざこのままです。
うちのサークルは次のレスコンに出るのかどうかもちょっと悩み中で、今後の方向性が今は定まってませんが、どうなるにせよ結局は自分がどうするかなんですよね。
前期と夏前半に反省が多すぎて9月の始めごろ自分が嫌になって部屋で腐ってた週もありましたが、こうやって刺激もらったうちに早く次のステップに踏み出そうと思います。
ライントレーサーは言ってしまえば所詮人から与えられた課題なのでね。


以上、その10 合同ロボコン!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけもり

Author:たけもり
ブログ新設しました-->メカトロニクスにうってつけの日


「しゃれたロボットをつくりたい」と思いながらも大学生になってやっとのんびり勉強始めました.
勉強のためにロボトレースというロボコンに参加して,全方向移動型ロボトレーサー"OmnimO-2"を制作しました.
大学ではヘビ型ロボットについて研究しています.
個人的課外活動としてエンタメ志向のロボットを製作中.最新作のMimebotはこちら
ロボコン時代のロボットはこちらにまとめています.

ブログ新設しました-->メカトロニクスにうってつけの日

アクセスカウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
