その100 OmnimO-2死す - ロボボボいじりにうってつけの日

記事一覧



その100 OmnimO-2死す

記念すべき「その100」の記事になんという内容か。

昨日までは機嫌よく走り、いい感じのマップを書いてくれてたOmnimO-2さん。

S__14172886.jpg

04-工夫なし

特に工夫せずとも、ゆっくり走ればこのくらいの精度。探索速度0.4m/sです。
ジャイロなし。
これ最後のUターンでちょっと変な感じになって滑っているので、0.3m/sで走ればスタートとゴールはもっと近くなります。

そして、そのOmnimO-2の今の姿がこちら。

OmnimO-2death.jpg

マイコンがはがされていますね。

いろいろありました。
もういろいろありました。
そして、いろいろいあったんですが、最終的にGNDと3.3Vがショートしている問題で壁にぶちあたりました。
どこでショートしてるのか全くわからん。
一枚の基板にいろいろ載せて、4層で、0.8mmだから柔らかくて曲がりまくりで、もう何がどうなってるのかわかりません。
そして僕なりにいろいろ考えて、瀕死のOmnimO-2を自らの手で殺すことにしました。
しばらくロボットいじってなかった結果、「失うものはもう何もない」みたいなテンションになっていたので。
順番に素子をはがしていくと、マイコンを外した時にやっとGNDと3.3Vが離れました。
寒気がします。マイコンのどっかのピンがショートしただけの可能性。
まあいいや。

基板はまだまだあるけれど、素子が足りない。
果たして土曜日のまでにOmnimO-2は転生できるのか。

以上、その100 OmnimO-2死す

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけもり

Author:たけもり
ブログ新設しました-->メカトロニクスにうってつけの日


「しゃれたロボットをつくりたい」と思いながらも大学生になってやっとのんびり勉強始めました.
勉強のためにロボトレースというロボコンに参加して,全方向移動型ロボトレーサー"OmnimO-2"を制作しました.
大学ではヘビ型ロボットについて研究しています.
個人的課外活動としてエンタメ志向のロボットを製作中.最新作のMimebotはこちら

ロボコン時代のロボットはこちらにまとめています.

アクセスカウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
