その12 3D CADデビューった - ロボボボいじりにうってつけの日

記事一覧

スポンサーサイト


その12 3D CADデビューった

10月から新学期が始まるのが怖いです。
たけもりです。

ライントレーサーのJITENを十月末の大会に向けて改良中なのですが、進んでおりません。
課題点はだいたい克服できる仕組みは考えてあって、ハードはもうできているのですが、プログラムをマイコンに書き込めない病にかかりました。
どうせどこかにミスがあるんでしょうが。
書き込めない状態から、あくる日の朝に突然書き込めるようになり、その日の夜に突然書き込めなくなり、書き込めないまま今日に至ってます。

なんやねん...。

まだ大会まで日があるのでのんびりしてますが、学校も始まるとあまり時間もないかもしれないのでぼちぼちたたかい始めようと思います。


そういえば、うちのロボットつくるサークルはチームでレスキューロボットコンテストに出ていたのですが、来年は出ないことになりました。理由は割愛。
代わりにもう少しハードルの低いのに出ることになります。
結局のところ、個人的にもその方がよくて、自分でいろいろ勉強していかないといけない分自分でいろいろ勉強する時間は増えたわけです。
問題はそれができるか...。
授業が始まってからも...。
こわい。



さてさて、そんなこんなでトレーサーが停滞してしまったので、とうとうあれに手を出しました。

“3D CAD”!!

今まで使っていたソフトは二次元で作図するものでしたが、これは三次元で作図できるものです。
これを使えばより高度な設計ができそう...なことくらいしかわからないんですが、なんせかっこいいので、とりあえずダウンロードしてみたわけです。

使ったのはAuto desk社のAuto CAD。
おとなりの長ったらしい名前の大学のお芋さん(仮名)にオススメしてもらったやつです。
なんと学生版は無料。普通は会社とかで買うので、ものごっつ高いらしいです。
たしかにそうやって学生のうちに使いこなさせとけば、そいつらが学生でなくなったあかつきには他のCADを使う気になれないし選んでくれることでしょう。

うちのサークルでは3D CADは使ってなくて、教えてくれる人もいない。
自分にとってエクセルやパワーポイントがそうだったように、使い方は適当にいじってるうちになんとなくわかってくるものだろう、と思いまして、とりあえず適当に遊んでみました。
マニュアルみたいなのはあったんですが、なんかよくわからなかったんで、いずれまた読もうかと。
適当にやってるだけじゃ持ち腐れる機能がたくさんあるのは承知してるので。

とりあえずは目の前にいたうさぎさんを描こうと。
うさぎさん
このうさぎさんはある雨の日になんだかまっすぐ家に帰りたくない気分になって河原町の雑貨屋さんをうろついてるときに衝動買いしました。




描いたのがこちら
cadうさぎさん


もう脚は健康のためにやめました。これだけ描くのに3時間くらい。
使い方よくわからんしむずいし3DCADなんなんだよもうやだ2Dでいいよ みたいな気分になりながらやってました。
曲線も多く、初めてのお題にしてはむずかしかったようで。
実際はそんなに曲線は使わないとのこと。





そこで、今度は機構部品を描こうということでオムニホイールっぽいものを。

cadオムニホイール

オムニホイールがなんたるかわはいずれ使う時がきたら説明します。




やっぱりちょっとずつ慣れてくると機能も徐々にわかってきて楽しくなってきて、次はこて台。

cadこて台

熱い状態のはんだごてを置いとくやつ。




た、たのしい...( ̄▽ ̄)



ということで今日はちょっと頑張って人形さん(初代)を描きました!


cad人形さんノーマル

我ながらいいかんじ。



そして、こいつは簡単に動かせる(  ̄ー ̄)



cad人形さん2



重力ないからこんなことも

cad人形さん5


に、人形さん かっこいいぜ(° ▽° ;)

関節いくらでも動くからこんなことも

cad人形さん3


しばらくはいらない気もしますが、いずれはこれを使って複雑なのを設計したいとな。


以上、その12 3D CADデビューった

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけもり

Author:たけもり
ブログ新設しました-->メカトロニクスにうってつけの日


「しゃれたロボットをつくりたい」と思いながらも大学生になってやっとのんびり勉強始めました.
勉強のためにロボトレースというロボコンに参加して,全方向移動型ロボトレーサー"OmnimO-2"を制作しました.
大学ではヘビ型ロボットについて研究しています.
個人的課外活動としてエンタメ志向のロボットを製作中.最新作のMimebotはこちら

ロボコン時代のロボットはこちらにまとめています.

アクセスカウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
