その120 いざ、全日本大会 - ロボボボいじりにうってつけの日

記事一覧



その120 いざ、全日本大会

今夜の夜行バスで全日本大会に向けて出発する。
なかなか緊張してきた。不安があるから。
いろいろ良くなってはいるが、依然としてよくないままの部分がある。

例えば未だに十字路にひっかかったり。円形センサのいやなところであるが、もう少し何とかならなかったものか。
本来のルールでは十字路の前後25cmは直線と決まっているが、我が家のコースは15cmまでしか直線じゃない。
今までの地区大会では引っ掛からなかったので本番コースでは問題ないと信じたいが、マウス十則が頭をよぎる。
「練習で1割の確率で発現するトラブルは、本番では9割の確率で発現する」
あぁ不安。

またここ最近ハードウェアが年老いている。
雑な扱いで今まで大した問題が起きなかったことの方が不思議だが、今週は断線したりクラックしたりが多かった。
本番、突如動かないということも十分あるわけである。
あぁ不安。

去年は完走が目標みたいなものだったし、なにせ初めてのわくわく感が勝っていたので気楽であった。
今年の目標はショートカット走行を決めることである。高いハードルを設定してしまった。
そして、大会に行くとまた気分は変わるだろうが、今のところ来年の大会には出ないつもりをしている。そのため、今年に!いきなり!決めたいのだ!!
あぁ不安。

試走のコースでっかくてややこしかったらいいな。

以上、その120 いざ、全日本大会

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけもり

Author:たけもり
ブログ新設しました-->メカトロニクスにうってつけの日


「しゃれたロボットをつくりたい」と思いながらも大学生になってやっとのんびり勉強始めました.
勉強のためにロボトレースというロボコンに参加して,全方向移動型ロボトレーサー"OmnimO-2"を制作しました.
大学ではヘビ型ロボットについて研究しています.
個人的課外活動としてエンタメ志向のロボットを製作中.最新作のMimebotはこちら
ロボコン時代のロボットはこちらにまとめています.

ブログ新設しました-->メカトロニクスにうってつけの日

アクセスカウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
