その121 全日本大会2014 - ロボボボいじりにうってつけの日

記事一覧

その121 全日本大会2014

マイクロマウス全日本大会のロボトレースの部に出場しました。

結果は
予選は11.716秒の44位。
個性的ということで特別枠で何とか決勝に残していただけました。
決勝は47.130秒で27位。完走した中では最下位でした。

決勝では探索走行を無事成功したのち、2走目は短い区間が連続するところでコースアウト。
マーカーの読み違えだと思います。
3走目は2走目でこけたところをショートカットとして走ったのでクリアしたものの、コース作成者の思惑通りにR600コーナーを直線判定してしまいショートカット誤爆。

未熟なところがそのまま出て、あまりいいところを見せることができませんでした。
コースの写真を撮り忘れましたが、これで。

決勝コースログ

これは本番の時のコースログで、コース制作者の思惑通りみごとに直線になってしまっています。

その後いくらか改良を施して曲線にしてくれたのがこちら。

決勝コースログ2

それでもあまり正確じゃないです。
赤いところはショートカットのところ。
右の縦のショートカットはコーナーマーカーを読み間違えた結果入っています。

決勝終了後、いくらか改良して走れるようになった動画がこちら。
上の図で赤くなってる部分はショートカットとして走っています。



ほんとにけっこーいろいろ修正したので、やっぱり未熟だったのだなあと痛感しました。
いろいろ新しいそれなりに賢いことを導入した自負はありますが、洗練度においてまだまだでした。
やはり競技結果としてはぱっとせず、目標としていた巧みなショートカットもできず、なかなか悔しいというか無念と言うか、すっきりしない思いが残ります。

一方で、いろいろな方とお話して、興味を持っていただけたりしたことは非常に光栄ですしおもしろかったです。
相変わらずすごい人たちが多くて刺激的です。
いろいろ思うことはあって気分は盛り上がっていますがまとめるとマイクロマウス界はとてもよいです。
これから少し自分がロボットとどうつき当て行くのか悩む予定で、今後どういう付き合い方になるのかはわかりませんが、とりあえずそこには本当に感謝しています。

とりあえず明日帰ったらいろいろちらかしているものをかたずけようと思います。

あぁ感慨深い

以上、その121 全日本大会2014

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:たけもり
ブログ新設しました-->メカトロニクスにうってつけの日


「しゃれたロボットをつくりたい」と思いながらも大学生になってやっとのんびり勉強始めました.
勉強のためにロボトレースというロボコンに参加して,全方向移動型ロボトレーサー"OmnimO-2"を制作しました.
大学ではヘビ型ロボットについて研究しています.
個人的課外活動としてエンタメ志向のロボットを製作中.最新作のMimebotはこちら

ロボコン時代のロボットはこちらにまとめています.

アクセスカウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -