その126 とりあえず更新 - ロボボボいじりにうってつけの日

記事一覧



その126 とりあえず更新

1か月間更新しないと表示されるようになる広告が出てきたようなのでとりあえず更新してみる。
雑多な内容の記事と書いて雑記である。

いいアイデアを思いついたものの、怠惰が癖になっていてモチベーションの波も激しく、いまいち進歩がなかった。
今やすっかり期末試験直前なのでロボット的活動はしばし停止である。
授業に出てない僕にとっては唯一勉強に気が向く3週間だ。
試験前に基板の注文を済ます予定だったのだが、怠惰がたたって間に合わなかった。
反省。

少しかっこつけてた言い方をすると今取り組んでいるプロジェクトは二つある。
本命と遊びであるが、遊びというのは「基板でアクセサリーを作ろう」というもの。
送料が少しもったいないが、とりあえずその基板だけ注文した。
基板を身につけたい欲求は多いのか、調べてみるとやってる人はたくさんいる。
身近なところではアニキ氏も。
売ってる人もいる。
できあがったらまた記事にします。

さて、改めたプランとしては
1.テスト終わり
2.本命の設計を進める
3.本命の発注
4.アクセサリー基板届く
5.アクセサリー基板で遊ぶ
6.本命のメカづくり
7.かけもちしてるサークルの合宿だったり家族行事だったり
8.本命の基板届く
9.本命をつくる

たぶん春休みで終わらない気がする。
反省。
研究室配属やら院試やら家族行事(用事)やら、不安なことがいろいろあるので、さぞかし思うように進まないことだろう。
反省。
設計もどこまでこだわるものか難しい。
大会用ロボットと違って想定通りの場面でのみ動かすことだってできるから。

facebookのマーク・ザッカーバーグが「完璧を目指すよりまず終わらせろ」と言ってたらしいが耳が痛い。

以上、その126 とりあえず更新

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:たけもり
ブログ新設しました-->メカトロニクスにうってつけの日


「しゃれたロボットをつくりたい」と思いながらも大学生になってやっとのんびり勉強始めました.
勉強のためにロボトレースというロボコンに参加して,全方向移動型ロボトレーサー"OmnimO-2"を制作しました.
大学ではヘビ型ロボットについて研究しています.
個人的課外活動としてエンタメ志向のロボットを製作中.最新作のMimebotはこちら

ロボコン時代のロボットはこちらにまとめています.

アクセスカウンター

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
