その128 基板設計ひと段落 - ロボボボいじりにうってつけの日

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その128 基板設計ひと段落

試験も終わり、のんびりとではあるが作業を再開している。

今日やっと回路基板の設計がひと段落ついた。
明日もう一度チェックして発注しようと思う。
試験前に注文するつもりだったはずなので1か月遅れであり、春休みを活かせるのかどうか不安である。
しかも中国は旧正月目前、FusionPCBはどういうスケジュールになるのだろうか。
多少高くても早く届く配送方法にしようと思う。

さて、今回の基板は小さなものを含めて9種類。
あれも必要、これも必要、としているうちにどんどん増えてきた。
これらの回路を一切テストしないままここまで来てしまったのは良くないなと思いつつ、つい試作をめんどくさがってしまう。
OmnimOでもOmnimO-2でも試作をしたことがない。
試作が必要になるほど複雑なことや高度な要求をしていないし、人が使っている素子を真似しているためなんとかなっているのだろうか。
試作するに越したことはないのだろうけど。

基板やらが発注できたら、今度はメカ設計の細部を詰める。
そしてメカをつくる。

今回のはうまくできさえすれば、本当におもしろいものになる。はずである。
うまくいけば。

以上、その128 基板設計ひと段落
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけもり

Author:たけもり
ブログ新設しました-->メカトロニクスにうってつけの日


「しゃれたロボットをつくりたい」と思いながらも大学生になってやっとのんびり勉強始めました.
勉強のためにロボトレースというロボコンに参加して,全方向移動型ロボトレーサー"OmnimO-2"を制作しました.
大学ではヘビ型ロボットについて研究しています.
個人的課外活動としてエンタメ志向のロボットを製作中.最新作のMimebotはこちら

ロボコン時代のロボットはこちらにまとめています.

アクセスカウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。