その131 PCBモチーフ「leaf」 - ロボボボいじりにうってつけの日

記事一覧

その131 PCBモチーフ「leaf」

プリント基板を使ってアクセサリーのモチーフを作りました。

leaf_イヤリング
leaf_ストラップ
leaf_LED.jpg

LED付きのものと無しのものがあります。
上2枚はLEDなし、下1枚がLED付きのものです。
基板の葉っぱに、ICの虫に、はんだやLEDの水滴です。
LEDの駆動には秋月で売ってるキャンドルICを使用していて、ランダムに点滅します。
ボタン電池CR1220を電源としていて、電池やスイッチを2枚の基板ではさんでいます。

点滅の様子。



中身。

leaf_inner.jpg

以前から基板を身につけたい欲求はありました。
検索して見ると基板を使ったアクセサリーはわりとあるのですが、せっかく基板を使っているのに電子回路としての機能を持ったものが少なく、もったいないと思っていました。
はんだやICなどの要素がないのももったいない。
そこでそういう要素を盛り込んだ上で、コンパクトで汎用性のあるモチーフを作ろうではないかと。

イヤリングやストラップ、もしかするとネックレスなどに使ったり、ビーズなどと組み合わせて一つのパーツとして何かに盛りこんだり、使えると思います。
たくさん注文してたくさんあるので、フリーマーケットなんかで売れたらいいなあと思っております。

wikiの方にもまとめました。
こちら

以上、その131 PCBモチーフ「leaf」

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:たけもり
ブログ新設しました-->メカトロニクスにうってつけの日


「しゃれたロボットをつくりたい」と思いながらも大学生になってやっとのんびり勉強始めました.
勉強のためにロボトレースというロボコンに参加して,全方向移動型ロボトレーサー"OmnimO-2"を制作しました.
大学ではヘビ型ロボットについて研究しています.
個人的課外活動としてエンタメ志向のロボットを製作中.最新作のMimebotはこちら

ロボコン時代のロボットはこちらにまとめています.

アクセスカウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -