その133 研究室配属 - ロボボボいじりにうってつけの日

記事一覧

スポンサーサイト


その133 研究室配属

研究室配属がありました。
希望者が定員を越えなかったので数日前に内定が出ていたのですが、今日の手続きに遅刻すると取り消されるという状態でしたので今日で正式に決定です。

うちのコースの研究室配属はスリリングです。
定員を越える希望者が出た場合、その希望者で相談して通過者を決めます。
だいたいは成績で決めるかランダム(じゃんけん、あみだ)に決めるかなのですが、今回は半々くらいだったでしょうか。
僕は運よく定員ぴったりで争いなく決まったので他の人たちが人生をかけたじゃんけん大会を開いているのを穏やかな気持ちで見守ることができました。
100人が見守る中で教壇に立ってじゃんけんする勇士に大盛り上がりでした。

こうして念願の研究室に入ることができたので、これからはまじめにやっていきたいと思います。
松野研究室というところです。
多方面から「あそこはタフネスが求められるぞ」という主旨の噂を聞いていますが、これまでの3年間はさぼりっぱなしだったのでそのくらいがちょうどいいかもしれません。
キャンパスも桂キャンパスに代わり、生活が大きく変わります。

現状①
さて、こうして春休みが終わるわけですが、めちゃめちゃにうまくいったら春休み中に完成したかもしれない「名称未発表」の制作物は、そんなにうまくいくはずもなく、現在ほっとかれています。
アイデア自体はかなり気に入っているので、とりあえず寝かせるかも知れませんがいつか必ず作るつもりです。
名称未発表なのは名称が露骨過ぎてアイデアがバレるからです。
インパクトが大事なんです。

現状②
また、別のプロジェクトが始まりました。
このブログを見て声をかけられ、人の研究をお手伝いすることに。ブログやっててよかった。
何度か書いていますが、僕は将来エンタメのロボットをやりたいと思っています。その願望にドストライクなプロジェクトなのでとても楽しめています。
形になってきたらこのブログでもがつがつ宣伝していきます。

現状③
そんなこんなで機嫌良く研究室ライフが始まるのを楽しみにしていたところ、顔合わせを明日に控え、38度の熱が出ました。
僕は重めの花粉症でこの季節は常にしんどいのですが、このしんどさは花粉を越えているぞと思いきや熱。
先が思いやられる。

今後
これからは研究室でのロボットと、上記のプロジェクトのロボットと、趣味の個人のロボットの3つを進めていきます。
これからは公私ともに?ロボットだらけです。
3つもある状態で個人のロボットが進むとは思えませんが.....。

とりあえず体調を。なんとか。したい。しんどい。

以上、その133 研究室配属
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけもり

Author:たけもり
ブログ新設しました-->メカトロニクスにうってつけの日


「しゃれたロボットをつくりたい」と思いながらも大学生になってやっとのんびり勉強始めました.
勉強のためにロボトレースというロボコンに参加して,全方向移動型ロボトレーサー"OmnimO-2"を制作しました.
大学ではヘビ型ロボットについて研究しています.
個人的課外活動としてエンタメ志向のロボットを製作中.最新作のMimebotはこちら

ロボコン時代のロボットはこちらにまとめています.

アクセスカウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
