その135 PC不調 - ロボボボいじりにうってつけの日

記事一覧



その135 PC不調

ちょっとロボットをいじってるからといって,僕はパソコンに詳しくない.
自分がいかにパソコンに詳しくないかを説明したいところだが,パソコンに詳しくないので説明できない.
大学入学時に買ってもらったノートPCも特にこだわる知識もないまま,父親が何かでDELLのクーポンを持ってたとかで今のになった.
そんなよくわからないノートPCさんが最近よくわからない感じに不調だったのだが,以前kojimaさんの記事で書かれていたものと症状が似ていたのでピンときた.

PCは起動するのだけれどOSが立ちあがらないし,「OSが見つかりません」てきなメッセージが表示される.
適当に叩いて刺激を与えてやるとたまに起動に成功する.起動後は安定するのだが,起動までに3分ほどかかるので非常にめんどくさい.
思い切って分解してみた.

ねじを外しただけではカバーが取れなかったのでこちらの動画を参考にした.
->Dell XPS 14z ■ Remove Hard drive and battery

外してみるとこんな感じ.
135-1.jpg

SSDらへんが良くないのかなとは思うのだけれどいったいどれがSSDなのかわからない.
よくわからないなぁと思いながら眺めていると,怪しいところを発見.

135-2.jpg

写真だとわかりにくいし,実際に見てもわかりにくいのだけれど,コネクタがちょっぴり抜け気味.
OSが起動したりしなかったりする症状から想像される通りの状態である.
とりあえずこれを少し押し込んで,修理したことにした.
(結局これがなんという部品なのかはわかっていない)

組み立て直してドキドキしながら電源を入れると一発で立ちあがった.
その後も問題なしである.

めでたしめでたし.

以上,その135 PC不調

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけもり

Author:たけもり
ブログ新設しました-->メカトロニクスにうってつけの日


「しゃれたロボットをつくりたい」と思いながらも大学生になってやっとのんびり勉強始めました.
勉強のためにロボトレースというロボコンに参加して,全方向移動型ロボトレーサー"OmnimO-2"を制作しました.
大学ではヘビ型ロボットについて研究しています.
個人的課外活動としてエンタメ志向のロボットを製作中.最新作のMimebotはこちら
ロボコン時代のロボットはこちらにまとめています.

ブログ新設しました-->メカトロニクスにうってつけの日

アクセスカウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
