その143 マイコン開発環境構築 - ロボボボいじりにうってつけの日

記事一覧

その143 マイコン開発環境構築

新しいパソコンにマイコンの開発環境を構築した.
といってもほとんどこじまさんが公開されている方法をなぞっただけである.

とりあえず今まで通りEclipseで環境を作ることにした.
一つ問題がある.
Mentor Graphics社の Sourcery CodeBench Lite EditionのARMコンパイラをもうダウンロードできないことである.

"Sourcery CodeBench Lite releases for ARM EABI, ARM GNU/Linux, ARM AARCH64-Linux, IA32/IA64 GNU/Linux and ELF are no longer available."

らしい.

ということで,前のパソコンからファイルを持ってきて,同じところにおいて,パスを通したらいけた.
どこにパスを通したらいいのだろうかと思って,前のパソコンの環境変数からそれらしいものを探したが見つからず困ったが,システム環境変数の方ではなくユーザーの環境変数の方にパスがあった.
binフォルダに通せばよい.
※(2015/11/20 追記) 無償だったころのものが手に入るみたいです.コメント欄参照.

あとちょっと書き込みで躓いた.
僕のPCにはpythonのディストリビューションとしてpython(x, y)を入れている.
こじまさんのmake.pyなどは普通に動いたが,書き込みができなかった.pyserialがimportできないらしい.
python(x, y)にもpyserialは入っているはずだが,とりあえず別でpyserialを入れたら動いた.
よくわかってないまま対症療法で凌いだ感じである.
python(x, y)のインストール時にpyserialにチェックを入れ忘れていた.(2015/11/18 21時すぎ追記)

とりあえず,安心.

その143 マイコン開発環境構築
スポンサーサイト

コメント

No title

windowsのpythonってpyserial入ってましたっけ?基本的にはwindowsの場合あらゆるモジュールは別にインストールする必要があるような気がしています.しかもpyserialは32bit版しかなかったとかなんとかトラップがあったようななかったような.

あと,コンパイラは問題ですよね.コピーでしのげるのでなんとかはなりますが.

ちなみにmatlabはなんとなく便利ですが,言語仕様がはっきりせず,matlab環境で囲い込みされているのが使いにくいと個人的には思います.pythonはOSのなかでうまく立ち回ってくれるので便利です.matlabを使う場合は人がmatlab様に合わせて思考する必要があり,こちらの思考に合わせて組みたい場合は他の言語を使う必要があるように思っています.

No title

僕のうっかりミスっぽいです...
python(x,y)のセットをインストールするとIDEとかライブラリとか含めてまるごと入れてくれるのでpyserialも入ってるもんだと思ってましたが,インストール時にpyserialにチェックを入れる必要があったみたいです.

僕にはよくわからないですがねむさんのぶろぐ[http://nemuisan.blog.bai.ne.jp/?eid=188089]でLaunchpadのものが紹介されていますね.
no longer availableになる前にとりあえずダウンロードだけしておきました.

たしかに僕でもmatlabを使ってると腹が立ってくることがよくあります.
なんとなくなエンジニアにはなりたくないのでmatlabからは距離を取っておこうと思います.

No title

横からすいません.
コンパイラについてですが,有償になる前のものは無償でダウンロードできるみたいです.
http://sourcery.mentor.com/public/gnu_toolchain/arm-none-eabi/

No title

おお,そんなものが.
助かります.ありがとうございます.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:たけもり
ブログ新設しました-->メカトロニクスにうってつけの日


「しゃれたロボットをつくりたい」と思いながらも大学生になってやっとのんびり勉強始めました.
勉強のためにロボトレースというロボコンに参加して,全方向移動型ロボトレーサー"OmnimO-2"を制作しました.
大学ではヘビ型ロボットについて研究しています.
個人的課外活動としてエンタメ志向のロボットを製作中.最新作のMimebotはこちら

ロボコン時代のロボットはこちらにまとめています.

アクセスカウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -