その147 Mime × Mimebots - ロボボボいじりにうってつけの日

記事一覧

その147 Mime × Mimebots

2015年度の集大成は二つあります.
一つはもちろん卒論です.
もう一つが今日紹介する動画作品です.

Mime × Mimebots
まずは30秒のダイジェスト版.



興味もってもらえたら次のfullバージョン.



さらに興味がある方はこちらのページに他の動画をまとめています.

ざっくり説明すると,
全方向移動ロボットに球体ディスプレイを載せています.
ロボットの移動と同期してディスプレイの模様を回転させることで転がってるように見えます.
最初に出てくるのは殻が転がってますが,途中から出てくる光ってる方の球は実際には転がってません.
さらに,移動と回転が独立してるため,例えばボウリングの球のような回転しながら滑りながら転がりながら,といった様子を表現できます.
また,アームがついてて150mmほど上下動できます.
そのような錯視を用いた新表現を狙っています.

そういうわけなので,同じように動きで状況を錯覚させるパントマイムとの相性がいいと考え,
マイム俳優のいいいむろなおきさんに協力していただいて作品を作りました.
その146に書いた展示会に間に合わせるためにいろいろ諦めたこともありますが,なんとか形になってよかったです.
撮影技術が乏しく,人と光を両方ともうまく見せるのがうまくできませんでした.
生で見るともっときれいなんですよ,と,言い訳しておきます.

ロボットの紹介動画をまた作ると思うので,ロボットについてはその時に詳しく説明しようと思います.

以上,その147 Mime × Mimebots

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:たけもり
ブログ新設しました-->メカトロニクスにうってつけの日


「しゃれたロボットをつくりたい」と思いながらも大学生になってやっとのんびり勉強始めました.
勉強のためにロボトレースというロボコンに参加して,全方向移動型ロボトレーサー"OmnimO-2"を制作しました.
大学ではヘビ型ロボットについて研究しています.
個人的課外活動としてエンタメ志向のロボットを製作中.最新作のMimebotはこちら

ロボコン時代のロボットはこちらにまとめています.

アクセスカウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -