その21 オムニ3輪見納め - ロボボボいじりにうってつけの日

記事一覧

スポンサーサイト


その21 オムニ3輪見納め

これからは一回の記事をコンパクトにしてもう少し更新頻度を上げようかと。
単純に小島さんのブログを拝見しているとその方がおしゃれと思ったので。
とりあえずマイクロマウス勢リスペクトであります。
作業日誌的な側面も醸し出していきたいなーと。
あくまでもロボットやってない人にもそこそこ楽しんでもらえるようにしようというのは忘れまい。

オムニホイールを使って全方向移動を試していた時の動画があったのでまとめました。
ちょっといじればいろんな動きをさせることができて楽しいです。


今つくってるトレーサーはオムニを4輪使うことしました。
最初は3輪のつもりでしたが、3輪だと安定が悪そうですし、計算もめんどくさいそうというかやり方がわからない。
それにラインセンサが40こつくはずなので、40の約数である“4”の方がきれいにまとまるでしょう。

のんびり、ほんとにのんびり設計を進めているのですが、なかなか先が見えない。
最初の考えからもいろいろ変わってきていて、よくなっていってるはずではあるけれど、いつできることやら...。
機械研としての活動が入ってきたのとそんなうちにテストが始まるのと。

そういえば前回の記事で「導線が絡まる問題」についてどうこう言ってましたが、コメントで「スリップリング」「ロータリーコネクタ」なるものの存在を教えてもらいました。
やっぱりあるんですね。僕のレベルで必要になるものなんてたいがい他の人も必要としていてものになってることでしょう。
まぁ今回の場合はそれらの部品を軸にしなければならない制約はきついのと、結局40こつける方がラインの追従速度が圧倒的に速そうなのとでこちらでいいです。
良い物を知れたありがたやありがたや。


いちいち「今つくってるトレーサー」とか言うのもめんどくさいので早く名前をつけたいのだけれど、なかなかしっくりくるのを思いつかない...。

以上、その21 オムニ3輪見納め
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけもり

Author:たけもり
ブログ新設しました-->メカトロニクスにうってつけの日


「しゃれたロボットをつくりたい」と思いながらも大学生になってやっとのんびり勉強始めました.
勉強のためにロボトレースというロボコンに参加して,全方向移動型ロボトレーサー"OmnimO-2"を制作しました.
大学ではヘビ型ロボットについて研究しています.
個人的課外活動としてエンタメ志向のロボットを製作中.最新作のMimebotはこちら

ロボコン時代のロボットはこちらにまとめています.

アクセスカウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
