その23 天下分け目の大掃除 - ロボボボいじりにうってつけの日

記事一覧

スポンサーサイト


その23 天下分け目の大掃除

とかいいつつそんなに大きくも掃除してないです。
いろんなものが床や机やクローゼットに散らばっていたので、なんとかしました。

服とか、ちょっとしたらまた着るのに、片づけるのは無駄だと思うんですね。
その結果、椅子を使うときはベッドに、ベッド使うときは椅子に移動させてなんとかしてるうちに、いつの間にか部屋が散らかってるんです。
ふしぎだなぁ、ふしぎだなぁ。(幼稚園のお遊戯のセリフ風)

そんでもって、ちょっくら買い物に行き、収納用品を買ってもらいまして、ロボット関連のあれこれを整理しました。
だんだんものも増えてきたし、これからもっと増えるはずなので、今のうちに整理しておかないともう何が何だか分からなくなるかなぁ、と。

このスペースをロボットのあれこれ用にしようかと。
大掃除1
カーテンの無駄に長い部分も切って上げてしまおうかと。
その長さを見るためにカーテンのすそがもしゃもしゃになってます。
この時点ではロボットのあれこれはあちらこちらに散らばっております。


そんで、いろいろした結果がこちらです。
大掃除4

なかなか良い感じではないかと気に入っております。
でもいざ整理していくとまだ大きめのケースが足りないですね。
小さめのやつはすかすかです。
また無印に貢がねば。

特に気に入ってるのがこれ
大掃除3
無印で買ったアクリルのケースです。
基本的にはアクセサリーを入れるやつみたいですが、別売りの仕切りを入れたら十分使えますね。
まだ中に入れるものが少ないのですかすかですが、外からカラフルないろんな部品が見えるのはええです。

アクリルケースには見た目で何か分かるような基本的な部品や、データシートのないものを入れています。
しかしICなんかはぱっと見じゃわからないものがあったり、データシートとセットの方が良いものが多いので、別で置くことに。
各ICごとに一つの部屋を用意するのも違う気がするので、とりあえず普通にジップロックにまとめて一つの引き出しに入れちゃいました。
大掃除2
ま、普通に。

やはりいざ片づけてそこそこすっきりしてみると、環境をよくすることは大切だなぁと。
いろんな種類の小さな部品を扱う(予定な)のでね。
こういうところにもスマートさが求められるのだ!

いつまでこれがもつのだろう...。

以上、その23 天下分け目の大掃除
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけもり

Author:たけもり
ブログ新設しました-->メカトロニクスにうってつけの日


「しゃれたロボットをつくりたい」と思いながらも大学生になってやっとのんびり勉強始めました.
勉強のためにロボトレースというロボコンに参加して,全方向移動型ロボトレーサー"OmnimO-2"を制作しました.
大学ではヘビ型ロボットについて研究しています.
個人的課外活動としてエンタメ志向のロボットを製作中.最新作のMimebotはこちら
ロボコン時代のロボットはこちらにまとめています.

ブログ新設しました-->メカトロニクスにうってつけの日

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
