その32 今つくってるトレーサーくん - ロボボボいじりにうってつけの日

記事一覧

スポンサーサイト


その32 今つくってるトレーサーくん

まだトレーサーの名前が決まりません。
「今つくってるトレーサー」君です。

機械研として出場するキャチロボバトルコンテスト。この準備も始まっていて、うまくコーディネートしないとトレーサー間に合わない。
特に計画もなくうだうだ進めたり進めなかったりしているうちにもう4月も終わろうとしているので、とりあえずもうつくり始めてしまおうかと。


ちなみにですが、キャチロボバトルコンテストには今年初めて参加します。
なかなかおもしろいルールだと思います。
僕のイメージでは、アイデア60%、ハード35%なので、技術のないうちでもたたかえると思っています。


さて、トレーサーの話に戻ります。
回路をややこしくする分少し部品が減ったりして、結局のところ回路部品点数300ちょいのトレーサーになりそうです。
メインの基板のパターン図はこんな感じ。

pa.png

ベタを非表示にするとこんなん

a.png


えらいこっちゃですよ
描いたはいいもののこれを実際につくらなければならないわけですよ。

無題

なんとなくスルーホールは使わないことにしてて、ビアを200くらいつくらないとだめで、穴なんて何個空けないといけないことやら...。
そして、まぁできてしまえばどんなに苦労したって別にいいとして、問題はこれでうまくいくのかわからないこと。
本来ならきちんとテストするべきなのだろうけれど、そんな気力がないのです。そんなんじゃダメなのはわかっていながら勢いで進めて勢いで進めるなら勢いで進みたいのです。

このトレーサーが成功したあかつきには回路の内容なんかも紹介したいと思います。
難しいことしてませんが。


キャチロボの方では3DCADであるInventorも使い始めました。
これ(その12)とはまた別です。間違えて建築用ので練習してました笑
いちおう回路・ソフト担当何ですけど、キャチロボチームが5人なもので。
単純に形をつくっていくだけなら簡単ですね。チュートリアルも見てませんが何となくでできるあたり、よくできたソフトなんだろうなと思います。


最後に、春休みに機械研で制作したラジコーンを紹介。



その名の通り、ラジオコントロール×ロードコーンでラジコーンです。
オムニホイール(その17その21)を使わずに全方向移動を目指しました。
付け焼刃だらけなもので結局やんわりとした全方向移動です。
付け焼刃つけるにしても付け焼刃の質が大事だと思いました。
詳しくはこちらで。機械研HP

おもしろいものをつくりたい。
おもしろいものをつくっておもしろい人だと思われたい。

以上、その32 今つくってるトレーサーくん
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけもり

Author:たけもり
ブログ新設しました-->メカトロニクスにうってつけの日


「しゃれたロボットをつくりたい」と思いながらも大学生になってやっとのんびり勉強始めました.
勉強のためにロボトレースというロボコンに参加して,全方向移動型ロボトレーサー"OmnimO-2"を制作しました.
大学ではヘビ型ロボットについて研究しています.
個人的課外活動としてエンタメ志向のロボットを製作中.最新作のMimebotはこちら

ロボコン時代のロボットはこちらにまとめています.

アクセスカウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
