その63 すべるそれはもうすべる - ロボボボいじりにうってつけの日

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その63 すべるそれはもうすべる

ロボトレースのミニコースを作りました。

63-1

作業の場もリビングへ。自宅生の強み。

片面が黒い板を買ってきてコースを書いただけです。
本来ならつやけし黒を塗らないといけないようですが、とりあえず今年はこんなもんです。
コースは「これを上手に走れたらまぁ大丈夫だろう」というコンセプトで。
やはりカーブをどう走れるかが課題だと思うのでカーブ多めです。

さて、めでたくこの新コースで開発を始めたわけですが、すべるわすべるわそれはもうすべる。
前まで使っていた板は摩擦係数高かったようで、あんなグリップは幻想でした。
本番の迷路がどんなもんかはわかりませんが、すべる板でも走れるような能力は持たせないといけません。

OmnimOは実験的要素も多いのでハードにはあまりこだわらなかったとは言え、グリップの必要性をなめていました。
OmnimO2の構想がはかどります。

もちろん(自信満々に)、すべったところでこのコースを完走するのは余裕です。
全方向移動と広範囲のセンサーにかかればそのくらいは。

問題はいかにスマートに、いかに速く走るかなので...。


その63 すべるそれはもうすべる
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけもり

Author:たけもり
ブログ新設しました-->メカトロニクスにうってつけの日


「しゃれたロボットをつくりたい」と思いながらも大学生になってやっとのんびり勉強始めました.
勉強のためにロボトレースというロボコンに参加して,全方向移動型ロボトレーサー"OmnimO-2"を制作しました.
大学ではヘビ型ロボットについて研究しています.
個人的課外活動としてエンタメ志向のロボットを製作中.最新作のMimebotはこちら

ロボコン時代のロボットはこちらにまとめています.

アクセスカウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。