その71 全日本大会にむけて - ロボボボいじりにうってつけの日

記事一覧



その71 全日本大会にむけて

全日本大会が近づいてきましたね。僕にとっては初めての全日本です。
実際のところOmnimOはもうあまり調整していません。
そもそもコース記憶とかテクニカルなこともしてませんし、センサー幅の広さで雑な走りをカバーしてるOmnimOさんですので、何か新しいことを導入すること以外にあまりやることがない。
そして新しいことを導入するつもりがない。
「やれるだけのことをやる」という姿勢がないのはいまいちですが気が向かないのでしかたがない。

ので、次の構想を練ったりしています。次とはOmnimO-2です。
次の構想を練ってるとギヤどうしようかとかモーターマウントどうしようかとか、経験値のない僕にはいろいろ困った問題がぽんぽん浮かんできます。
全日本までに少しでもそういうことを考えておけば人のマシンを見る目も違いますし、投げつける質問の内容も濃くなります。

今年の全日本での目標はざっと
・決勝で走って目立つこと
・勝つために必要なスペックを知ること
・他の人のハード(特に駆動系)をたくさん見ること
といったところでしょうか。


またまたLEDアレイてきなものを作ったりもしています。
掛け持ちしているランニングサークルが京大11月祭の前夜祭で模擬店を出すので、その看板を光らせようかと。


最後に、これ、学生大会のときに撮ったものです。
694265755231.jpg
よく大会で「どうやってこんなきれいにコースつくってんだろ」って思うのですが、こういうことしてるんですね。


その71 全日本大会にむけて

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけもり

Author:たけもり
ブログ新設しました-->メカトロニクスにうってつけの日


「しゃれたロボットをつくりたい」と思いながらも大学生になってやっとのんびり勉強始めました.
勉強のためにロボトレースというロボコンに参加して,全方向移動型ロボトレーサー"OmnimO-2"を制作しました.
大学ではヘビ型ロボットについて研究しています.
個人的課外活動としてエンタメ志向のロボットを製作中.最新作のMimebotはこちら
ロボコン時代のロボットはこちらにまとめています.

ブログ新設しました-->メカトロニクスにうってつけの日

アクセスカウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
