その73 東京到着 - ロボボボいじりにうってつけの日

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その73 東京到着

今日は全日本大会の試走会。
かばん3つの大荷物を持って夜行バスでやってきました。

73-1

14:30からの試走会に参加します。
今はただただ暇を潰しています。

さて初めての全日本大会、年々レベルは上がるだろうし今年は人数も多いらしいので決勝に進めるのか不安です。
プログラムをあまりいじるのはこわいので、調整するポイントは絞ります。

・パラメーター
当然これは確認。ただOmnimOの場合最高速度の部分しかいじるとこないのでたいしたことしません。

・緊急復帰
ラインから外れそうになったときに、ラインのある方へ全力で戻るようなことをしているのですが、これも調整の余地あり。
なんせ応答が遅いので早めにこれを発動しないと危ない。ある程度なめらかさを残しつつ走るためにはこの発動はほんとに危ない時だけにしたいのですが、ちょっとしたカーブのときと緊急復帰が必要な時の判別がむずかしい。
ラインアウトもいまいち再現性がないので条件がよくわからないのですが、滑り具合をみて調整したいと思います。

その73 東京到着
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけもり

Author:たけもり
ブログ新設しました-->メカトロニクスにうってつけの日


「しゃれたロボットをつくりたい」と思いながらも大学生になってやっとのんびり勉強始めました.
勉強のためにロボトレースというロボコンに参加して,全方向移動型ロボトレーサー"OmnimO-2"を制作しました.
大学ではヘビ型ロボットについて研究しています.
個人的課外活動としてエンタメ志向のロボットを製作中.最新作のMimebotはこちら

ロボコン時代のロボットはこちらにまとめています.

アクセスカウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。