その83 部品管理 - ロボボボいじりにうってつけの日

記事一覧

スポンサーサイト


その83 部品管理

どうも、テストまっただ中のたけもりです。
学期の中で唯一勉強する4週間ですのでロボットのことは何もしてなかったのですが、今日は部品が届いたので勉強に気が向かなくなりました。

どどーんと。
明日くらいにもうひとつ来るはず。
83-4.jpg

春休みに間に合わせるためのこのタイミングで、OmnimO-2で使うであろうものをもう買っちゃいました。
本格的に回路の設計をするときに実物が欲しくなるかもしれないので。

さて、1回生のうちくらいはよかったのですが、こうして部品が増えてくるとごちゃごちゃしてきます。
似たような形のものばかりなのでちゃんと管理しないと後で困ります。
みなさんそれぞれうまいこと管理されているのでしょう。
ということで、今日は届いた部品の整理をしました。

おおきく、抵抗、コンデンサ、ICに分けていて、型番ごとにジップロックに入れています。
秋月なんかで取り寄せるとジップロック富豪になりますよね。そのジップロックをよく使うので全パーツを秋月で買ってるみたいになります。

83-3.jpg

こういうのでくると開封後に口を閉じられないので、

83-2.jpg

ジップロックにうつして、

83-5.jpg

もとの袋についていた型番を切りとって同封します。

以前はジップロックに型番を書いていたのですが数が多いとめんどくさくなったのでこうしました。

そしてそれをこう。
83-1.jpg
これは抵抗(左)とコンデンサ(右)です。
手前は買った時のジップロックに部品の詳細のシールが貼ってあってかつ大きさもほど良かったのでそのままです。
奥は機械研で大量購入してあるものを持って帰ったときの余りだったり、少量で買ったものをまとめたり。
抵抗は前まで1608を使っていましたが次は1005を使うので手前が1005で奥が1608です。
抵抗もコンデンサも大きさ順に並んでいます。

そしてこれをこう。
83-7.jpg

上のアクリルケースも下の引き出しも無印良品に売ってるやつです。
アクリルケースにはヘッダピンだったりスイッチだったりを入れています。
もともとアクセサリーを入れるものなのですが、透明なので外からいろんな部品が見えていいです。


83-6.jpg

ロボットゾーン全体はこんな感じです。。
これからもっと部品が増えてくると場所も工夫もより必要になってきますね。
上級者になるには収納のノウハウも身につけておかないといけない気がします。

予備で買った部品が余るのでどんどん手元にある部品の種類が豊富になってくるのはなんだか楽しいです。
ふと思い立ったときに必要な部品が手元にあったらさぞかしはかどることでしょう。

以上、その83 部品管理
スポンサーサイト

コメント

電子部品の保存について

電子部品を袋に入れて保存する場合、帯電防止袋に入れた方が良いですよ。
最近の部品は静電気に強くなりましたが、静電気で壊れてしまうこともありますから。

秋月や共立エレショップなんかでも売っています。
個人的には秋月のチャック付が安くてオススメです。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02860/
http://eleshop.jp/shop/g/gCBL122/

Re: 電子部品の保存について

そういえば購入した時には青い袋に入っていますね...。
恥ずかしながら何も知らずに捨てていました。
教えていただきありがとうございます。
早速取り入れようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけもり

Author:たけもり
ブログ新設しました-->メカトロニクスにうってつけの日


「しゃれたロボットをつくりたい」と思いながらも大学生になってやっとのんびり勉強始めました.
勉強のためにロボトレースというロボコンに参加して,全方向移動型ロボトレーサー"OmnimO-2"を制作しました.
大学ではヘビ型ロボットについて研究しています.
個人的課外活動としてエンタメ志向のロボットを製作中.最新作のMimebotはこちら

ロボコン時代のロボットはこちらにまとめています.

アクセスカウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
