その85 初めてのQFP,QFN - ロボボボいじりにうってつけの日

記事一覧

その85 初めてのQFP,QFN

OmnimO-2の前段階として、年末にちょっとした基板をまとめて注文していました。
届いたのがこちらです。
85-1.jpg
XBee関係のものと、LiPo充電器と、マイコンの変換基盤と、ジャイロの変換基盤。

そして、マイコンのとジャイロのをはんだ付けしてみました。

マイコンがQFPパッケージ。0.5mmピッチのやつです。
85-2.jpg

ジャイロがQFNパッケージ。
0.5mmピッチのやつです。
85-3.jpg

どちらも最初は手こずりましたが、慣れてきたらいけますね。
先輩方もおっしゃるましたが、「やれば意外とできた。」という印象。
ただ視力が思ってたより落ちていて、家の中でルーペを探すことに。
台付きのルーペを持ってないので、はんだ付けしてルーペで確認して、という感じ。
ちゃんとしたルーペ、買おうと思います。

まだ動作確認してないので実はついてなかったりするかもしれませんが。
目的が開発環境整えてマイコンを使う練習だったりするので、動作確認できるようになるのはまだまだ先になりそうです。

ついでに1005サイズのチップ部品も初めてでしたが、これはちょろいですね。
難しいのは集約度が高い時なのでしょう。
でもパッドが底にしかないLGAをつけちゃうのは意味わかりません、M先輩。

これからは設計しつつ、開発環境整えつつ、マイコンでいろいろ試してみつつ、でいきます。

以上、その85 初めてのQFP,QFN
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:たけもり
ブログ新設しました-->メカトロニクスにうってつけの日


「しゃれたロボットをつくりたい」と思いながらも大学生になってやっとのんびり勉強始めました.
勉強のためにロボトレースというロボコンに参加して,全方向移動型ロボトレーサー"OmnimO-2"を制作しました.
大学ではヘビ型ロボットについて研究しています.
個人的課外活動としてエンタメ志向のロボットを製作中.最新作のMimebotはこちら

ロボコン時代のロボットはこちらにまとめています.

アクセスカウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -