その87 システム整備にうってつけの日 - ロボボボいじりにうってつけの日

記事一覧

スポンサーサイト


その87 システム整備にうってつけの日

どうも、たけもりです。
最近めっきりロボットのことしてません。
設計、全く進んでません。でもいいんです。そういう気分だったからいいんです。

ロボットのことせずに何をしていたかというと、もう一つのサークルのことしてました。

僕は機械研だけじゃなくて、ランニングサークルにも所属しています。
みんなで集まって河川敷を走ったり、一般のランニングイベントに出たり、他サークルとの合同イベントを開いたり、そんな走ることを通していろんなことをしている平和なサークルです。
男女比1:1にしてサークル内カップル0組のアットホームな超健全サークル。たまりません。

ロボットが趣味の内の本業であれば、こっちのサークルは趣味の内の趣味です。
僕のオアシスです。


このサークルは僕が入学した年に先輩が3人で創設し、今年度で活動2年目を終えようとしています。
京大のサークルは多くの場合2回生が運営学年のため、今は引き継ぎの時期です。
3人から始まったサークルが2年目で50人規模になり、いろいろ状況が変わってきたため、ちょっくらがんばってサークルを運営していくためのシステムを整えてから引き継ごうと思ったわけです。


陸上競技のおもしろいところは、記録がタイムや距離として明確に残るので、一緒に走らなくても、世代が違っても勝負できるところ。
でもそうするためには過去の記録をちゃんと残していく必要があるので、そのシステムを整えました。


またうちのサークルに興味のある人や、他大のサークルの人にうちのことを知ってもらうためには充実したホームページが必要です。
ホームページは情報共有の場ともなるので内輪でもいろいろ使えます。


1年目、2年目は今のことだけを考えても何とかなってましたが、これからはそれらをずっと継続していけるような形にしなければなりません。
ロボット系のサークルでは何とかなるかもしれませんが、こっちのサークルでは毎年パソコンいじれる人がいる保証なんて全くないので、知識がなくてもうまく続けていけるような基盤をつくってやろうじゃないかと。


記録は種目も男女も関係なくとりあえずここに年度ごとにぶち込んで、

87-3.png


表に出力する項目と、絞り込むためのワードを入力し、
出力オプションを選択

87-4.png

すると、

87-5.png

こう。

これで、全記録をぶち込むだけで、簡単に欲しい情報を抽出できるようになりました。
歴代ランキングでもなんでも簡単に作れます。
ホームページに載せるときはこの表をコピペすればいいだけ。
ホームページのエディタも便利で助かりました。

これらはExcelVBAを使ってマクロを作成したものです。
素人なりにGoogle先生を頼りながらがんばって書きました。
たいして難しいことはしていませんが、そもそもめちゃんこ便利なExcelの動作をこうして自動化できるのはさらに便利です。
自分はExcelの便利さをまだまだ知らないのだなと思い知りました。

ホームページはHTMLエディタ付きのめちゃめちゃいじりやすやつを使っているので、HTMLはよくわかりません。
記録を残していく上で、年度が増えても同じ形式でやっていけるような形に整えました。

後はホームページ管理や記録管理に関するマニュアルをざざっと20000文字くらい書きました。

87-7.png

他にもあれこれあれこれ。

ちなみにこちら


こういう感じでいろいろしていたのですが、これがまた楽しい。
将来必要になりそうなことや起こり得る問題を想定して、それをあらかじめ潰していくこと。
質を維持したまま無理なく続けていけるように、使いやすさとか続けやすさとかを考えること。
またExcelでのプログラミング。

低次元とは言え、ソフトウェア開発とかシステム開発に近いことでしょうか。おもしろい。
ロボコンでも上級者はデバッグのやりやすさやソフトのわかりやすさ、シミュレータの整備などもしっかりやっている方は多いと思うので、今回のことを通して自分なりにかなり勉強になったと思います。
何にせよ様々なことを想定してそれに対策するのは重要なことですね。

またまた、ロボットに対するこだわりが薄れてしまったかもしれない。
おもしろければ何でもいいや。

以上、その87 システム整備にうってつけの日
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけもり

Author:たけもり
ブログ新設しました-->メカトロニクスにうってつけの日


「しゃれたロボットをつくりたい」と思いながらも大学生になってやっとのんびり勉強始めました.
勉強のためにロボトレースというロボコンに参加して,全方向移動型ロボトレーサー"OmnimO-2"を制作しました.
大学ではヘビ型ロボットについて研究しています.
個人的課外活動としてエンタメ志向のロボットを製作中.最新作のMimebotはこちら

ロボコン時代のロボットはこちらにまとめています.

アクセスカウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
