その91 OmnimO-2の基板到着 - ロボボボいじりにうってつけの日

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その91 OmnimO-2の基板到着

こんばんは、約一カ月ぶりの更新、たけもりです。
新学期が始まり二週間、週に二日くらいしか登校していなかった前学期と違い、今のところ全ての授業に出席できていますびっくり。

ついに、OmnimO-2の基板が到着しました。
今週末、外注しているギヤが届くとOmnimO-2の全部品がそろいます。


自画自賛はいつものことですが、基板、なかなかかっこいい。


91-1.jpg


90-3.jpg

でかいですね。
基板シャーシにはなっていません。
基板を薄く面積小さくした分、軽く剛性の高い分厚い素材をシャーシにします。

4層基板です。
2層にできないことはないとも思いますが、モーターやバッテリーのケーブルをすっきりさせようと思うと、基板の配線はあちこちにはうことになるので複雑です。

今回のお気に入りポイントはこちら。

90-2.jpg

シルクではなく、パッドとしてロゴを入れました。
金属光沢がいい感じですね。
「OmnimO-2」という字が四角形の組み合わせでつくりやすいので、パッドで表現できました。
シルクで描くと自由度は高いですが、どうしても「のっぺり」した感じが出てしまうので、このテカテカは気に入ってます。

CAD上ではこんな感じになっています。
90-4.png

部品がそろい次第順番にはんだ付けして、そうなるとソフトの戦いになりますね。
ソフトはすべて書きなおします。
OmnimOのソフトは素人の僕から見ても素人すぎて使ってられません。

楽しみ!!!

以上、その91 mnimO-2の基板到着
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけもり

Author:たけもり
ブログ新設しました-->メカトロニクスにうってつけの日


「しゃれたロボットをつくりたい」と思いながらも大学生になってやっとのんびり勉強始めました.
勉強のためにロボトレースというロボコンに参加して,全方向移動型ロボトレーサー"OmnimO-2"を制作しました.
大学ではヘビ型ロボットについて研究しています.
個人的課外活動としてエンタメ志向のロボットを製作中.最新作のMimebotはこちら
ロボコン時代のロボットはこちらにまとめています.

ブログ新設しました-->メカトロニクスにうってつけの日

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。