その92 シャーシと基板と - ロボボボいじりにうってつけの日

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その92 シャーシと基板と

現在制作中であるOmnimO-2のシャーシと基板ができました。
基板はまだ電気を通してはいないのでできたのかわかりませんが。



まずはシャーシについて。

いつのまにか手裏剣みたいになってました。

92-8.jpg

バンドソーとフライスとボール盤とで加工。
大事な寸法もないのでそこそこの丁寧さで。

材料は「アルミサンドイッチパネル」です。
92-9.jpg

アルミサンドイッチパネルはプラスチックなどを薄いアルミ板で挟んだ板材で、厚くて剛性がかなり高いわりに中身はほぼプラスチックなので軽いのが特徴です。看板によく使われているようです。
OmnimO-2の場合はラインセンサを床からある程度離すために基板を浮かせる必要があったので、シャーシが分厚いことは問題になりません。なのでカーボンよりもずっと安く加工しやすい高剛性の素材としてこれを選択しました。

実際に手にとってみるともうカッチカチです。加工もすいすい進みます。プラスチックの部分が少しもしゃもしゃしてきますが。
カッチカチですが、折れるよりは曲がりそうです。実際曲げ加工もできるようですし。

200*200mmの3ミリ厚のもので137g。面積当たりの重さで考えた場合は1.6ミリ厚のガラスエポキシ基板とほぼ同じ重さ(面積密度)です。
今回の基板は0.8ミリ厚なので、分厚く広い基板シャーシにするよりは軽量化できているように思います。

ニッカル商工株式会社から購入しました。
ばら売り、切り売り可能で、200*200mを4枚をお願いしました。
シルバーという色を選んでのこれなので、板の銀色はアルミの色ではありません。電気も通しません。
相場をちゃんとわかっていませんが、CFRP板の1/4くらいの値段だったと思います。



お次は基板。

その91で基板が到着した旨を書きました。
実は基板にえげつないミスがあったので、まずはその話から。
なんと、仕上げの段階で配線を少しいじった後に、GNDベタの更新をし忘れるという大失態。
衝撃です。
幸い最後の更新後に変更した配線は一本だけだったので問題は少なく済みましたが、その配線というのがバッテリー+電源Vbat...。
ほんとに気づいてよかったです。もちろん最初は電源装置使うつもりですが。
VbatとGNDが7mmに渡ってつながっている地獄絵図。
大事な配線は内層には入れないことを意識していてよかったです。
カッターで切り離しました。
92-5.jpg

そしてむき出しもなんなので、レジスト補修液を買ってきて、

92-6.jpg

補修しました。

92-7.jpg


さて、危機を脱出し、今日はんだ付けが一通りできました。

92-3.jpg
92-4.jpg

電解コンデンサが思ってたよりいい感じに。
裏に関して、今回はフォトリフレクタ48個です。ちゃんと読めるかはまだわかりません。

そして、実はこれは完成ではなく、このあと少しださくなります。

92-2.jpg

うーん、実際に配線をつないだら大丈夫なんだろうけど、今は雄しべみたいでちょっとださいですね。





さてさて、こんなシャーシと基板をひっつけたらどうなるか。

こうなります。

92-10.jpg

92-1.jpg

裏面!
の!!
「OmnimO-2」って出てるとこ!!!
お気に入り!!!!



今までパソコンの画面の中で育っていたものがこうして現実に構築されていくのはたまらなく楽しいですね。
基板、割らないように、燃やさないように気をつけます。


以上、その92 シャーシと基板と
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけもり

Author:たけもり
ブログ新設しました-->メカトロニクスにうってつけの日


「しゃれたロボットをつくりたい」と思いながらも大学生になってやっとのんびり勉強始めました.
勉強のためにロボトレースというロボコンに参加して,全方向移動型ロボトレーサー"OmnimO-2"を制作しました.
大学ではヘビ型ロボットについて研究しています.
個人的課外活動としてエンタメ志向のロボットを製作中.最新作のMimebotはこちら
ロボコン時代のロボットはこちらにまとめています.

ブログ新設しました-->メカトロニクスにうってつけの日

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。